ウロコな毎日 Everyday Conure: 我が家流・ペレットの保存方法

2015年9月18日金曜日

我が家流・ペレットの保存方法

小さな変更ですが、ブログ名を「ウロコな毎日 - PHOTO BLOG」から「ウロコな毎日」に変更します~
いえ、、、前々から「PHOTO BLOG」とついていながら動画中心だったのが気になっていたもので・・・^^;
ちなみにサブタイトル?の“Everyday Conure”はウロコな毎日をなんとなく英訳しただけです^^;


今回は、我が家流・ごはんの保存方法についてご紹介。
(Amazonリンクも記載しておきますので、気になるものはチェックしてみてください~)

チビハルのメインごはん

飼い鳥さんにあげる主食は主にシードかペレットになると思います。
我が家ではこちらの3種類のペレットをメインに与えています。
(その他にハルの羽かじり防止用にシードも少々)

左からズプリームの「フルーツブレンド オカメ」、ハリソン「アダルトライフタイム スーパーファイン」、黒瀬ペットフード「ネオ・フード 小粒」です。

ハリソンはさすが病院でも定評があるだけに、与え始めたら羽艶が良くなったのでメインに^^
海外メーカー・海外製で入手しづらいのが難点・・・。
黒瀬は国内メーカー・国内製なので、もしハリソンやズプリームなどの海外メーカーのペレットが輸入されづらくなったり、廃盤になったりしたときでも大丈夫なように与えています。
ズプリームは彩りとして。でもチビハルが一番好きなのはズプリームのようです^^;(色と香りが強いからでしょうか)

チビハルは粒が大きいと水に浸けて食べるのでハリソン・黒瀬は小粒タイプのものを与えています。そのかわりズプリームは浸け放題です(笑)

ペレットは3種類同時に与えていくのでチビハル2羽ではなかなか減りません。
なのでペレットを購入した際に自分でリパック(小分け)して保存します。


その保存方法についてご紹介したいと思います。(たいそうなものではないですが・・・)
写真多めなので折りたたんであります。
興味がある方は、下の↓「もっと読む」をクリックしてください~



チビハル動画公開中~Chibiharu Channel

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

ペレット保存用具はこちら~

保存用具

・真空パック器
・真空パック用袋
・脱酸素剤
・シリカゲル
・保存容器

 まずは用具を順にご紹介。

・真空パック器

真空パック器 BM-V05

一度開封したペレットをそのまま小分けするだけだと、すぐにペレットが湿気て酸化してしまいます。
なのでなるべく酸素に触れさせないように、開封したらすぐに小分けして真空パック器で真空密封します。
我が家で使用しているのはCCPの「真空パック器 BM-V05」。
こちらのものはすでに廃盤のようなので、一応現行品をご紹介。



こちらの方がロールカッターとか付いていて便利そう^^;
*現行品では「密封パック器専用袋 Hパック」が使用できるかわかりませんのでご注意ください。

・真空パック用袋

密封パック器専用袋 Hパック

真空パック用の袋。真空パック器のメーカーとは別メーカーの袋を使用していますが問題なくパックできます。
ほんとうは真空パック器メーカー純正の袋がいいのでしょうが、純正袋だと「抗菌加工剤」と入っているのが気になって・・・
な、なんかよくわからないけど余計なものは入ってない方がいいかな?!ということでこちらの袋を使用しています^^; ちょっとお値段が高いですけど;

我が家で使用しているのはPanasonicの「密封パック器専用袋 Hパック(ロールタイプ)」。
こちらはロールタイプなので自分の必要な長さにカットして使用できます。2本入りです。


・脱酸素剤

エバーフレッシュ

真空パックと言ってもわずかに酸素が残ってしまうようです。
真空パックする際に脱酸素剤を一緒に入れておくと、そのわずかに残った酸素を吸収してくれます。大抵100個入りなどの大袋で販売しているので、こちらも開封したら小分けして真空パックします。
*開封するとすぐに酸素を吸収し始めるので手早く小分けするのがよいです!一定量酸素を吸収しきったら使い物にならなくなります><;

我が家で使用しているのは「エバーフレッシュ Q-30」。
上の画像でなぜ13個で小分けしているかというと、ハリソンと黒瀬を小分けするとちょうど13袋になるんです(笑)なのであらかじめ13個。


・シリカゲル(乾燥剤)

シリカゲル

シリカゲルは通常保存用(短期使用分)の密閉容器にペレットと一緒に入れています。
最初の頃は脱酸素剤とシリカゲルの違いがよくわからなかったのですが、調べたところ空気を吸収するのが脱酸素剤。湿気を吸収して乾燥させるのがシリカゲル。

長期保存するには酸素を抜いて真空状態にするのがよいので→脱酸素剤
通常保存するときはペレットが湿気らないようにするのがよいので→シリカゲル
という認識でそれぞれ入れています^^;(合ってるかな?)

我が家では保存容器と大きさが合う3gのシリカゲルを使用しています。
シリカゲルも大抵100個入りなどの大袋で販売しています。
脱酸素剤と違い、シリカゲルは湿気を吸ってもシリカゲルをなんらかの方法で乾燥させれば再利用可能なので(と言いつつ乾燥させる方法が困難;)おおざっぱに全部密閉袋に入れています^^; (取り出したときはなるべく空気を抜いてチャックします)

こんな管理方法でも粒がピンクにならないので助かりますv(シリカゲルは湿気をある程度吸うと青色の粒がピンクに変わります。)


・保存容器

ベビーブロック フリーザーコンテナM

シリカゲルを入れて冷蔵庫保存

通常使用する分のペレットはこちらの密閉容器にシリカゲルを入れて冷蔵庫に保存しています。
たくさんの密閉容器からなぜこの容器を選んだかというと・・・
・密閉できる(大前提) 。
・容量が大きすぎず・少なすぎない。
・大きさが求めていたサイズ。

容量は大きすぎるとペレットを使い切るのに長期間かかってしまいます。逆に少なすぎるとリパックが細かくなりすぎて不便・・・ということでこのくらいの容量がちょうどよい。
保存容器はさらにペレットの袋(リパック後空になった袋を再利用)に入れて保管したいので、ペレットの袋に入るサイズ・・・ということでこれもクリア!しかも2個入ります!

難点は夏場は冷蔵庫から出すと結露するということでしょうか。(とくに蓋部分)
でも容器外が結露するだけで中は手早く出し入れすれば大丈夫なようです。

チビハル2羽分だと今のところこの容器がベストです!




用具紹介だけで長くなってしまいましたが、次はリパック方法です!

①袋を作る

青線の部分をシール
真空パック器でシール

真空パック用袋を必要な長さに切り、画像の青線の部分をシールして(くっつけて)袋を作ります。
シールは真空パック器でできます。
真空パックするとき、内容物に対して袋の上部の長さが短すぎると上手くパックできないので、袋上部は長めにします。
袋にはペレット名とリパックした日付を記入。賞味期限は期限内に使い切るので書いていません^^;

この袋は破けやすいので切るときと取り扱いには注意しています。
気付かないうちに小さな穴が空いていて、真空パック後次第に空気が入ってしまった・・・という経験があります=_=;

②ペレットを小分けする

通常保存用の容器で計量して
小分けします。

次に通常保存用の容器で計量して、①で作った袋に小分けしていきます。
脱酸素剤も忘れずに。ペレットの袋は後で再利用します。

ハリソン(454g)と黒瀬(600g)を小分けすると、ハリソン6袋、黒瀬7袋の計13袋になります。
この量を消費するのに約3~4ヵ月かかります。

③真空パックする

真空パック!
リパック完了!

いよいよ真空パックです!真空パックするときがまた見ていて気持ちいいんですよ~^^
真空パック時の動画もUPしておきますので見てみてください♪

パックするときはペレットをなるべく平たくして、脱酸素剤を中央に置きます。
こうすることで酸素が吸収されやすくなるはず!?
袋の上部は画像くらいの余裕があると上手くパックできます。

真空パック器にセットしてスタートボタンを押せばリパック完了!
袋上部は自動でシールしてくれます。

■ペレットを真空パック!




ごはんがたくさん!

これでリパック完了です~^^
リパック後は冷蔵庫に入れて保存するのですが、その前に1日常温で置いておきます。
脱酸素剤は温度が低いと酸素を吸収しにくくなるので、まずは常温で酸素を吸収してもらいます。
真空パック後は袋がガチガチになりますが、1日後にはわずかに残った酸素も吸収されてさらにガッチガチになります♪

あと、気付かないうちに袋に穴が空いていた場合、徐々に空気が入ってしまうのでちゃんとパックできているか確認するためにも1日置いておきます。

ペレットの袋を再利用

1日置いたらペレットの袋(再利用)に詰めて冷蔵庫で保存します。
ここでも詰めるときに袋が破けないように気をつけます。(けっこうきつきつなので;)

通常保存容器はだいたい2週間で小分け1袋分なくなります。(ハリソンと黒瀬の2種類)
なくなったら長期保存用を開封して補充します。
*補充する際は冷蔵庫から取り出してすぐ開封すると結露しますので、封を切らず1日常温で置いておいてから開封します。


フルーツブレンド

ズプリームは冷蔵庫に入れる余裕がないので常温保存しています^^;
彩り用なので別にいいかと(笑)

ちなみにズプリームこそ家でのリパックが必須です!
以前お店でリパック品(1kg)を購入したのですが、リパックが不十分だったのかフルーツブレンドの香りが消えてしまっていました。
グルメなチビは香りがしないズプリームなんていらない!と食べてくれませんでした;;
食いしん坊なハルは気にせず食べていましたが(笑)
仕方ないので泣く泣く買い直しました^^;

自分でリパックしたものは香りが消えてしまうことはありません。
ズプリームとシードの通常保存容器はこちらを使用しています。ガラス製で耐久性・保存性に優れており、簡単に密閉できるのがお気に入りです^^



以上、我が家のごはん保存方法でした~
長々とお付き合いくださりありがとうございました^^

これあるとべんりだよねー

チビハル動画公開中~Chibiharu Channel

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2 件のコメント:

  1. めへごろう2015年9月18日 15:49

    おおおーわかりやすい(拍手)
    シリカゲル。そうなんだぁ。
    うっすらと、違いはなんだろうなぁと思っていたんだが、なるほど!
    ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      たぶん?この認識で合っているはず・・・!
      もし間違っていたらどなたか教えてください~(笑)

      削除

コメントありがとうございます^^