ウロコな毎日 Everyday Conure: 止まらない羽かじり・・・

2013年11月6日水曜日

止まらない羽かじり・・・

このところハルの羽かじりがとまりません>_<;


ボロハル復活

7月から10月中旬位までは羽かじりをしていなかったのですが、ここ最近はずっとかじっています(涙)

10月19日頃。これでも小ギレイになったほうだったんですが・・・

せっかく小ギレイになってきた羽も今では・・・

現在。ギザっ羽に・・(涙)

見事な荒廃状態に・・・T_T


■PHOTO BLOG限定公開動画:ハルの羽かじり



音が小さいですが、プチプチと聞こえるのが羽をかじっている音です。
かじったときはかじった羽を味わうような仕草をします。


かじった羽

ケージ底に黒く細いものがたくさん落ちていますが、これがかじった羽です。
我が家ではこれを「ハナゲ」と呼んでいます。(鼻毛みたいなので・・)

ハナゲ拡大

おなかはキレイ

ハルがかじるのはほとんど緑色の羽だけなので、おなかの羽はキレイです。

尻毛までかじったね!

ギザギザ・・・


ずっとハルを観察してきてわかってきたことは、人間で例えると爪かじりのような無意識にしてしまう癖のようなもの。
どうやら緑色の羽をかじったときのシャリシャリ感が好きで、一度かじりはじめるとシャリシャリする部分がなくなるまでかじってしまうようです。(おなかの羽はやわらかい質でシャリシャリしません)
そしてかじれる羽がなくなると新しい羽が生えてくるまで羽かじりを休止。。。
換羽がはじまり新しい羽に生えかわる頃羽かじり再開。といったサイクルになっているようです。

ハルの中では楽しい遊び感覚なのかもしれません=_=;
ちなみに飛ぶことに影響がでる風切り羽は一切かじりません。賢い子です・・。

羽かじりから気をそらすためにかじれるおもちゃを色々与えていますが効果なし・・・。
羽をかじったときの触感に似ているおもちゃを探しているのですがなかなか見つかりません。。
折り紙も好きなんですが、サクシャリッとかじり切れるものが好きなようで・・。
どなたか良いものがありましたら教えていただけると嬉しいです!



この顔にはご用心!(かじり顔)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

4 件のコメント:

  1. はじめまして。

    ホオミドリアカオウロコインコ(ノーマル)のぽんちゃんのお世話係、
    さきすけと申します。

    youtubeでチビちゃんの動画を拝見し感激し、
    こちらのブログも覗かせて頂いております。

    ハルちゃんの羽かじり予防のおもちゃですが、
    「いぐさ」はいかがでしょうか?
    すでにお試しでしたらすみません。

    色、硬さが緑色の羽に似ていると思います。
    ケージ底に落ちたハルちゃんの羽を見て、
    うちの子がいぐさをボロボロにしたのが似ていて思いつきました。

    いぐさをタコ糸で編んでケージに吊るすだけなんですが、
    しばらくうちの子は見向きもしませんでしたが、最近夢中になって齧っています。

    参考になれば幸いです。
    ハルちゃん、チビちゃんの健康を祈っております。
    失礼しました。




    返信削除
    返信
    1. さきすけさん、はじめまして^^コメントありがとうございます!
      同じウロコ飼いさんからの情報、感謝します!

      いぐさのおもちゃはマンチボール型のものがありますがケージに入れて置いてもかじらなくて忘れていました^^;
      確かに色や硬さが似ていますね!
      マンチボール型だと硬すぎたのかもしれません。
      解いて少しほぐしてからタコ糸で吊してみようと思います。

      参考になりました!情報ありがとうございます^^

      削除
    2. めへごろう2013年11月7日 18:27

      はじめまして、ノーマルウロコ飼いのめへごろうです。
      うちは羽かじりはしてないのですが、タコ糸をヘンプ編みしたおもちゃをうっとりしながらかじってます。
      シャリシャリ→いかの甲羅。はちょと違うかしら。
      いぐさでピンときたのですが、小動物用に売られてるので
      いぐさじゃないけど干し草を編んだものがありますよね。
      あれってどうだろう。でかすぎるかしら。

      削除
    3. めへごろうさん、はじめまして^^またもやウロコ飼いさんからの情報、ありがたいです!

      タコ糸ではないですが、コットンロープに結び目を作って束ねたおもちゃは設置してあります。
      一時期カミカミして結び目を解いていましたが、すでに飽きてしまったようで遊んでくれません(汗)
      いかの甲羅は少しかじって見向きもしなくなりました;

      干し草・・そういえばチモシーのニンジン形をしたおもちゃがありました。
      設置しても見向きもしませんでしたが、こちらも大きすぎ・硬すぎたのかもしれませんね。これも解いて吊してみます!

      情報&コメントありがとうございます^^

      削除

コメントありがとうございます^^